公式Twitterアカウントのフォローをお願いします

スクウェア・エニックスが12月1日(火)より在宅勤務をコロナ対策にとどまらず恒久的に制度化!柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立

ゲーム
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

株式会社スクウェア・エニックスが、現在運用している在宅勤務の態勢を2020年12月1日(火)より正式に制度化し、役員および全職種の社員を対象として運用を開始することを発表した。

この制度は、今般の感染症対策のみにとどまらない恒久的な制度として就業体系の中心に位置づけるものとし、柔軟かつ多様な就労環境を実現し、さらなる生産性の向上およびワークライフバランスの最適化を目指すという。

スポンサーリンク

コロナ対策にとどまらない在宅勤務の制度化

この制度によって就業の選択肢が広がり、スクウェア・エニックスにとっては多様な人材の獲得が可能になるという。

また、災害や雇用モデルの変化といった突発的な事態にも対応しうる体制構築にも繋がり、新しい時代の新しい働き方によって社員がいっそうの創造性を発揮し、引き続き世界中の期待に応えるコンテンツ・サービスを提供していくことで、さらなる企業価値の向上に努めていくという。

在宅勤務シーン写真.png
在宅勤務中の一例(サウンド担当およびグラフィック担当)

在宅勤務制度について

この制度では、最高のエンタテインメントを届けるにあたり不可欠な創造性や業務の生産性の確保のため、および業種の特性上必須となるセキュリティ水準を維持向上するために「ホームベース」「オフィスベース」の2方式が併用される。

スクウェア・エニックスは、各社員に対して

  • ホームベース(平均週3日以上在宅で勤務)
  • オフィスベース(平均週3日以上出勤)

のいずれかを指定する。

原則として全対象者を「ホームベース」としたうえで、業務上の必要性を鑑み、特に「オフィスベース」での勤務を必要とする業務および個別の社員を部門長が指定するという。

ベースは業務の繁忙に合わせて1カ月単位で変更可となるが、導入初月の12月は「ホームベース」の社員が約8割となる予定とのこと。

制度名

在宅勤務制度

制度を導入する会社

  • 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
  • 株式会社Luminous Productions

開始時期

2020年12月1日(火)

制度導入の背景

スクウェア・エニックスでは、かねてより勤務形態の柔軟化を検討していたところに今般の新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、2020年2月から在宅勤務・時差通勤・会議オンライン化などの各種措置を段階的に実施してきた。

これらの措置が長期化するなかで6月に行った意識調査では、在宅勤務に対し、全社員の約8割から肯定的な評価が寄せらたという。

在宅勤務と実務の親和性についても、ゲーム・出版・音楽など多岐にわたる事業から幅広い意見を受け慎重に検討し、この制度を決定した。

在宅勤務やオフィス勤務を一律に規定するのではなく、1カ月という短期間で継続的に見直しを計ることで、業務を実行する立場と管理する立場の双方にとり納得度の高い設計となっている。

関係者の声

土田 善紀(サウンド部・ローカライズ部兼任テクニカルディレクター)

松野 泰己(ゲームクリエイター、株式会社ALGEBRA FACTORY代表取締役)

白石 琢磨(プロデューサー)

山崎 伸浩(プリビズアーティスト)

プレスリリース本文

スクウェア・エニックス、12月1日より在宅勤務を恒久的に制度化 ~「ホームベース」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立~ | SQUARE ENIX
スクウェア・エニックスのニュースリリース